樹脂食器は気をつけて下さい その2

おはようございます、11/29木曜日の朝の瀬戸市です。

昨晩は久しぶりに雨が降りましたが、今は上がってこれからウォーキング行けそうです。

さて、昨日の食器が溶けてしまったお客様のトラブルIMG_20181120_143429
なんですが、

これは恐らく「食器消毒保管庫の異常加熱
が考えられるかと思います。

病院様や福祉施設様では、食器を洗浄した後に、
IMG_20181129_053223


ホシザキ電機HPより

上記のような食器消毒保管庫で、80℃以上に加熱して消毒を行ってみえます。

消毒保管庫は、熱風を庫内で循環して80℃以上に上げるのですが、熱風の吹き出し口は100℃以上になるケースが多く、今回のトラブルが発生したかと思われます。

今回の食器は耐熱温度が120度なのですが、メーカーさんの見解では140度以上に加熱されている状況だったようです。

これはあくまで推測ですが、保管庫の外側に表示されている温度が、内の温度計の劣化により正確に表示されていかなった可能性があります。

消毒保管庫は毎日加熱を繰り返す機械です、定期的にメーカーメンテナンスで庫内の温度と表示された温度にギャップがないか確認をしてもらって下さい。

実は他にも食器が溶ける要素があるのですが、食器のトラブルにも全力でお答えしますので、気になる事は直接ご依頼下さいませ。


今日はいい肉の日、うちの近くにいきなりステーキが出来たので行ってみたいです。

今日もお元気で!