大量調理マニュアルって知ってますか?

おはようございます 。11/2金曜日の朝の瀬戸市です。

今日ご紹介するのは、一般の方はまずご存知でない、大量調理マニュアルの存在です。

厚生労働省が出しているマニュアルで1回に300食以上もしくは1日に700食以上出して見える施設に該当する衛生マニュアルです。
※ややこしくて申し訳ないですが、リンクは文科省から出ている衛生管理マニュアルです。
厚生労働省のマニュアルは上記リンクですが、PDFダイレクトリンクばかりだったので文科省マニュアルをリンクさせて頂きました。

非常に沢山の項目がありますが、実は食数に限らず調理の根本的な注意点、うっかりすると忘れてしまってそうな気付きを思い出させてくれるマニュアルです。

栄養士さんは学校でも勉強されてこられたかと思いますが、実際の調理の現場で気を付けないといけない項目ばかりですので、お時間あるときに少しでも読んで頂ければと思います。

日々の多忙を極める厨房業務だからこそ、ミスの許されない責任の重い職場です。

きっ食者の方の笑顔と安心のために、私達も少しでもお役に立てれば幸いです。

今日はキッチン・バスの日、タイムリーでしたね。

今日もお元気で!
Screenshot_20181102-003816